ルールとモラルはいつも追っかけっこである。
10月1日から始まったGo to イートキャンペーン。すぐさま話題になったのは“トリキ錬金術”だった。キャンペーンを利用してオンライン予約をすると付与される1000円分のポイントを入手するために、居酒屋チェーン・鳥貴族を予約し、298円均一(税込み327円)の商品を1つだけオーダーして帰る。差し引き673円分の得を生み出す“錬金術”というわけだ。
ルールの上では問題ない。そんな抜け穴のある制度を作った側の問題なのも確かだ。ただそういう制度の穴を突くことが賢い、頭のいいことなのか。それとも制度の趣旨を理解し、モラルを持って利用するのか。そこはもはや個人の資質にしか答えはないだろう。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by KYODO