#934
丸ちゃんのGreen Talk

遼よ、退くのも勇気だ。 ~丸山茂樹だからこそ言える、 日本復帰のススメ~

2017/08/29

 全米プロでの松山英樹の姿には感動しました。全米や全英でも、いつメジャーを勝ってもおかしくない次元にいましたが、あとは巡り合わせや運の領域だと思います。最終日バックナインでの優勝争い。ホールアウト後、どういう気持ちだったのか……。もう、僕がどうこう言えるものではないです。

 一方で気になるのが石川遼です。6試合連続で予選落ち(8月16日現在)。次戦のウインダム選手権で優勝争いをしない限り、来季シード権の行方は下部ツアーでの戦いに持ち越される苦しい状況です。本人は「入れ替え戦でも何でも出る」と話す一方で、試合後には「自信がない」というコメントをしている。どうも、その時の感情で物を言ってしまっている感じがして、目指すものを見失ってしまっている気がします。こういう時は早く自分を立て直すことが先決です。調子が悪く、自信もないなら試合に出ても意味がない。修復するとなると海外でやるよりは一度休憩して、日本でゴルフをやる態勢を整え直す方がいいのではないか。最近の遼を見ていて率直に思います。そういうことを相談する人や、本人が納得できる話をしてくれる人が近くにいるのかな、と心配にもなります。

PREMIER会員になると
続きをお読みいただけます。
特製スマホリング付き!

今なら「雑誌プラン」にご加入いただくと、
全員にNumber特製スマホリングをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

前記事 次記事