「悪くない数字でしょ?」
MLBのビジネス部門を統括する、ティム・ブロスナン副社長は微笑んだ。
「MLB全体での収入は現在70億ドル(約5600億円)です。MLBの主要マーケットであるアメリカはここ4、5年、経済的困難に直面していますが、MLBのビジネスはこの10年、かつてないほどの健全な状態にあります」
MLBのマーケットは、大別すれば2種類の顧客に支えられている。球場に足を運ぶファンと、球場外のファンだ。
「球場の動員数は8年連続で7000万人を超えています。その一方でこの10年、MLBは球場まで足を運べないファンでも多種多様なメディア・プラットフォームを通して野球コンテンツを消費できるよう、基盤整備に取り組んできました。そして今シーズンは、史上最多のファンが、最大数の試合を、多種のプラットフォームを通じて消費する予定です」
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Shigeki Yamamoto