東京西部を縦に走る間、たくさんの鉄道路線をまたぐことになる。写真は世田谷線のピカピカの新型車両。こういう鉄道と自転車がもっと気軽にリンクするようになれば、都市交通網はますます快適になるに違いない。 / photograph by Satoshi Hikita 幅の広い道路に刈り込まれた植え込みと街路樹。その周囲にそびえる巨大な光が丘団地。 これからこの光景が日本全国のスタンダードになっていくのだが……。 狭い急坂を自転車を押して上がるという大変な難所・谷原交差点の巨大歩道橋。懐かしい西武自販の看板が望める。  練馬の辺りに広がる乾いた関東ローム層が名物のダイコンを育む……イマドキは自動販売機で安く買えるようです。  鬱蒼と木々が茂り、大きな池までがある広大な石神井公園。  黄色い車両が目に鮮やかな西武線。この辺りは、中途半端な道路インフラが自転車ユーザーを苦しめる地域でもある。  閑静な高級住宅街が続く久我山。神田川沿いの自歩道もなかなか良い。  大きな駐輪場さえあれば、自然と人は綺麗に自転車を並べるものなのだ。  自動車にもスポーツ自転車にも負けず、グングン走るお母さん。 30~40年も前のジュニアスポーツ自転車が、今もピカピカの現役の姿で置いてあるという事実に、感動した!

自動車にもスポーツ自転車にも負けず、グングン走るお母さん。

この記事を読む

東京西部を縦に走る間、たくさんの鉄道路線をまたぐことになる。写真は世田谷線のピカピカの新型車両。こういう鉄道と自転車がもっと気軽にリンクするようになれば、都市交通網はますます快適になるに違いない。 / photograph by Satoshi Hikita 幅の広い道路に刈り込まれた植え込みと街路樹。その周囲にそびえる巨大な光が丘団地。 これからこの光景が日本全国のスタンダードになっていくのだが……。 狭い急坂を自転車を押して上がるという大変な難所・谷原交差点の巨大歩道橋。懐かしい西武自販の看板が望める。  練馬の辺りに広がる乾いた関東ローム層が名物のダイコンを育む……イマドキは自動販売機で安く買えるようです。  鬱蒼と木々が茂り、大きな池までがある広大な石神井公園。  黄色い車両が目に鮮やかな西武線。この辺りは、中途半端な道路インフラが自転車ユーザーを苦しめる地域でもある。  閑静な高級住宅街が続く久我山。神田川沿いの自歩道もなかなか良い。  大きな駐輪場さえあれば、自然と人は綺麗に自転車を並べるものなのだ。  自動車にもスポーツ自転車にも負けず、グングン走るお母さん。 30~40年も前のジュニアスポーツ自転車が、今もピカピカの現役の姿で置いてあるという事実に、感動した!

ページトップ