テレビに映らない大谷翔平:番記者日記BACK NUMBER

大谷翔平の番記者「サトウのごはんが2680円!」LAで驚く“円安事情” 「ショウヘイと帰ってきてね」遠征前、守衛さんからは手を振られ…

posted2023/07/31 17:13

 
大谷翔平の番記者「サトウのごはんが2680円!」LAで驚く“円安事情” 「ショウヘイと帰ってきてね」遠征前、守衛さんからは手を振られ…<Number Web> photograph by Ronald Martinez/Getty Images

大谷翔平を日々追う番記者に、スタジアム内外の日々を余すことなく日記としてしたためてもらった

text by

柳原直之(スポーツニッポン)

柳原直之(スポーツニッポン)Naoyuki Yanagihara

PROFILE

photograph by

Ronald Martinez/Getty Images

メジャーリーグを席巻する大谷翔平。日本ハム時代から長年にわたって取材する番記者が見た“テレビ中継には映らないショータイム日記”をお届け!今回は円安+物価高など“現地滞在事情”とパイレーツ戦編、「メジャー初完封+2本塁打」など伝説のダブルヘッダーとなったタイガース戦編と、計2回にわたってお届けします!(#2につづく)

《7月20日 試合のない休養日:日系スーパーの物価高と、チームストア取材》

 7月25日からの16連戦に向けて、日系スーパーに食料の買い出しに出かけた。MLB担当になって6年目を迎えるが、昨今の物価高には驚かされる。列記すると……。

「サトウのごはん」(18.99ドル=約2680円。※すべて1ドル141.1円で換算)、「キシリトールガムファミリーボトル」(18.99ドル=約2680円)、「ごつ盛りソース焼きそば」(3.99ドル=約563円)、「大粒ポイフル」(4.69ドル=約662円)。

 割高な日系商品とはいえ、日本のスーパーマーケットでの販売価格と比較4~5倍である。円安の影響も大きい。迷った末に「ごつ盛り」を2つ購入したが、計画的に自炊生活しないと財布は火の車になりそうだ。

 その後は本拠地のチームストアに向かった。日米のファン問わず大谷の人気は凄まじく、試合開催日のチームストアは長蛇の列ができて、入場制限ができるほど。

 夏休みにエンゼル・スタジアムでの観戦を予定していて、エンゼルスグッズや大谷関連グッズの購入を検討しているのであれば、試合のない日か、ナイターの試合であれば午後2時までの来場をおすすめしたい。ゆったり選び、並ばずに購入することができるだろう。

いい意味で裏切られた“穏やかなトレード報道対応”

《7月21日 パイレーツ戦(H):トレード報道の質問に穏やかな表情で》

 8勝目を挙げた大谷の試合後の囲み取材は、米国メディア、日本メディアの順に始まった。現在は原則、登板日のみの取材対応となっている。トレード期限前とあって、米国メディアの質問の8割がトレード関連だった。PS進出へ崖っ縁の状況を悲観し「大谷を放出すべき」という米メディアの声が高まる中、大谷は力強く言い切った。

「このチームでプレーオフにいきたい、そこで勝ちたいという気持ちは変わらない」

 ただ、大谷の表情は意外なほどに穏やかだった。

【次ページ】 モニアックが語る“切り替え上手のショウヘイ”

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
パトリック・サンドバル
ミッキー・モニアック
ピッツバーグ・パイレーツ

MLBの前後の記事

ページトップ