プロ野球PRESSBACK NUMBER

中日の助っ人獲得をズバリ的中…SNS騒然のアカウント“中日の赤味噌さん”は何者? 本人直撃「中の人ですか?」「トレンド入り4日間で3回」

posted2023/05/28 11:00

 
中日の助っ人獲得をズバリ的中…SNS騒然のアカウント“中日の赤味噌さん”は何者? 本人直撃「中の人ですか?」「トレンド入り4日間で3回」<Number Web> photograph by Twitter/Getty Images

メヒア獲得を予言する4月1日のツイート。右は5月24日に中日が獲得を発表した同投手

text by

田中仰

田中仰Aogu Tanaka

PROFILE

photograph by

Twitter/Getty Images

 Twitter上で“あるアカウント”が話題を集めている。その名は「赤味噌」さん。5月24日に中日が発表したウンベルト・メヒア投手の獲得を「予言していた」としてトレンド入りした。以前から中日ファン界隈でひそかに人気があったアカウントだが、その知名度は野球ファン全体に広がっている。この人物、一体何者なのか。そしてなぜ助っ人獲得を予言できたのか。本人を直撃した。

4日間でトレンド入り3回…何者?

――4月1日の時点で「中日が仮に外国人投手獲得するとしたらウンベルト・メヒア辺りだと思う」と投稿。その予言が的中したと話題を呼びました。「赤味噌さんは“中の人”ではないか」という声があったほど。

赤味噌 まさか(笑)。「中日と外国人選手が大好きな男」とだけ言っておきます。メヒアの件は、朝起きて自分の名前(アカウント名)がトレンドに入っててビックリしましたね。獲得してほしいと思っていた選手なので純粋に嬉しいです。

――中日の正式発表が5月24日。驚いたのが、赤味噌さんは5月16日の時点で獲得を決定づけるような投稿をしているんですよね。メヒア投手の奥様がインスタグラムで中日の公式アカウントをフォローした、と。

赤味噌 推しの選手は追いかけますからね。特にメヒアに関しては、ドミニカ共和国のリーグだけでなくメキシコでプレーした経歴もありましたし、26歳と若く経験豊富な選手よりは年俸も抑えられる。立浪(和義)監督が実際に試合を見たかはわかりませんが、昨年末のウィンターリーグの視察期間に、メヒアが先発していたことも知っていました。それが獲得の本命と考えた理由ですね。その折、彼の奥様が中日のアカウントをフォローしたのを発見して、やはり来そうだなと。

――なるほど……。すごい推察力ですね。

赤味噌 久々にポジティブな話題でトレンド入りしたので嬉しいです。じつは20日から23日までの4日間で3回トレンド入りしたのですが、ほかの2つは中日の負けが絡んだものだったので。うち1つは「…」と投稿しただけで「赤味噌が絶句してる」と話題になって(笑)。

――5月20日の投稿ですね。時間から察するに、中日が大城卓三選手から満塁弾を打たれた瞬間ですか。

赤味噌 そうです。勝てない中での満塁弾。とどめのような一発に凹んでしまって。無意識にツイートしてました(笑)。

【次ページ】 まるで「スカウト」…情報収集はどのように?

1 2 3 4 NEXT
ウンベルト・メヒア
中日ドラゴンズ
トニ・ブランコ
タイロン・ウッズ
立浪和義
ジャリエル・ロドリゲス
ダヤン・ビシエド
ライデル・マルティネス

プロ野球の前後の記事

ページトップ