Number ExBACK NUMBER

「サッカー代表に熱心なサポーターがいなかった…」日本代表のゴール裏でよく見る超巨大ユニフォーム(100kg)はこうして誕生した

posted2021/09/27 17:10

 
「サッカー代表に熱心なサポーターがいなかった…」日本代表のゴール裏でよく見る超巨大ユニフォーム(100kg)はこうして誕生した<Number Web> photograph by AFLO

写真は2002年W杯ベルギー戦。そもそも、なぜこんな巨大なユニフォーム(幅28m、100kg)を作ったのだろうか

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

AFLO

 スタジアムが大海原のように青く染まる日本代表戦、そのキックオフに先立って行われる“恒例の儀式”がある。

 巨大な日本代表ユニフォームがホーム側ゴール裏スタンドに広がり、波のように揺れる。それはいつしか、代表戦に欠かせない風物詩となった。

 ゴール裏に揺れる “ビッグユニフォーム”、それは日本代表を長く支えてきたひとりのサポーターの発案から生まれた。メディアやサポーターの間で“J連”と呼ばれる、ホーム側ゴール裏スタンドの一大グループを束ねていた松下敬一さんだ。

 松下さんは、日本がワールドカップ初出場を果たした98年フランス大会で、ビッグユニフォームのヒントを得た。

「フランス代表の試合で、幅50mはあろうかという巨大なユニフォームがワイヤーでゴール裏に吊り上げられたんです。仕掛けたのはFFF(フランスサッカー連盟)だったそうです。彼らとしては開催国として是が非でも世界一になりたい。でも、フランスは個人主義、地元意識が強すぎて、代表チームに熱心なサポーターがいなかった。そこで目に見えるモニュメントをつくって、ひとつになろうというメッセージを発信したわけです。ワールドカップではそういうもの上げちゃいけないと言ってるのにフランスはやってるんですよ」

“28m、100kg”の日本版ビッグユニ完成

 松下さんは、これを日本でやりたいと思った。

「日本代表を表現するモニュメントを掲げることで、みんなが一丸になって勝利をつかみにいくというストーリーが生まれる。ユニフォームなら、それを着てプレーする人と応援する人、さらにはユニフォームの作り手が気持ちをひとつにすることができますから」

 フランス大会の翌年、アディダスが新しいユニフォームサプライヤーになると、松下さんは早速、同社にビッグユニフォームのアイデアを持ちかけた。それはワールドカップ開催に向けて、機運を盛り上げようとしていたアディダスに歓迎され、縦横28m、重さおよそ100kgの日本版ビッグユニフォームが完成した。

 それは02年3月のキリンチャレンジカップ、大阪・長居陸上競技場でのウクライナ戦で“デビュー”を飾る。

【次ページ】 100kg→40kg「軽くなりました」

1 2 NEXT
松下敬一
アディダス
フランスW杯
日韓W杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ