SCORE CARDBACK NUMBER

161km、お化けフォーク――。
千賀滉大、第3の決め球とは。

posted2020/01/10 18:00

 
161km、お化けフォーク――。千賀滉大、第3の決め球とは。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

CSファイナルステージで8回無失点、日本シリーズは7回1失点の好投でホークスを3年連続日本一に導いた。

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 球種を一つ増やすということは、ピッチャーにとっては諸刃の剣だ。しかしホークスの千賀滉大にかかれば、球種を増やす苦労もこんな一言で片づけられてしまう。

「苦労? とくになかったですね。もう一瞬でした。イメージ通りというか、こう投げたいなと思ったらいきなり投げられて、そのまま試合で放れた、みたいな感じです。だから僕はたいした練習もせずに、試合でいきなり思い描いたカットボールを放れたんじゃないですかね。あれは交流戦の前だったかな……」

 2019年5月31日のことだった。

 この日のイーグルス戦で初黒星(5勝1敗)を喫してしまった千賀だったが、じつはこの試合でカットボールのコツを掴んでいた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 620文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

桜の告白。ラグビー日本代表冒険記2019

Sports Graphic Number 993・994

桜の告白。
ラグビー日本代表冒険記2019

 

関連記事

千賀滉大
福岡ソフトバンクホークス

プロ野球の前後の記事

ページトップ