スポーツ仕事人BACK NUMBER
大岩Larry正志(ユニフォームデザイナー)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~
text by

芦部聡Satoshi Ashibe
photograph byphotographs by Satoshi Ashibe
posted2015/01/07 07:00

大岩Larry 正志さん。
近年、大きく変貌しつつあるプロ野球のユニフォーム。そのデザインに新風を巻き起こす男の素顔に迫る!
テレビ視聴率の低下が取り沙汰され、ファン離れが指摘されるプロ野球だが、ライブスポーツとしての魅力は年々上昇している。12球団の観客動員数を合わせると、'14年度は約2286万人。昨年度から80万人余りも増えているのが、その証左であろう。
球場に足を運ぶファンが増えたのは各球団がファンサービスに注力したおかげでもあるが、そのひとつに期間限定ユニフォームがある。交流戦限定にはじまり、オールドファン歓喜の復刻版……いつもと違ういでたちで躍動する選手を見るのは楽しい。
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 1445文字
ウェブ有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。