SCORE CARDBACK NUMBER

7月16本塁打の筒香嘉智。「野球を楽しむ」意識の結実。~日本代表の4番はこの男で決まり~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

posted2016/08/15 08:00

 WBCまで半年余り。世界一奪還を掲げる小久保裕紀監督ではあるが、その目標を現実のものとするために日本代表の4番を打てる選手は、もはや彼の他にはいないと言っていい。

 ベイスターズの筒香嘉智である。

 7月、筒香は打率.429、ホームラン16本、打点31という圧巻の数字を叩き出し、三冠王を狙える位置につけている。オールスターゲームでも2試合連続でホームランを放ち、第1戦では最優秀選手に選ばれた。筒香はこう言っていた。

「オールスターは特別な試合なので、ホームランを打てて嬉しかったですね」

 日の丸を背負う戦いでは、レギュラーシーズンの成績は鵜呑みにできない。特別な舞台で特別なプレーをしようとしてしまう選手は、そのメンタリティがいい結果につながらないことが多いからだ。しかし筒香は、大舞台での心構えを去年のオフ、ドミニカで学んだのだという。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 545文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

小久保裕紀
横浜DeNAベイスターズ
筒香嘉智

プロ野球の前後の記事

ページトップ