SCORE CARDBACK NUMBER

まさかの五輪予選敗退、なでしこ復活に必要なもの。~似通ってしまった選手の個性~ 

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph byKYODO

posted2016/03/24 06:00

まさかの五輪予選敗退、なでしこ復活に必要なもの。~似通ってしまった選手の個性~<Number Web> photograph by KYODO

初戦のオーストラリア戦に3失点で力負けすると、チームを立て直すことができなかった。

 サッカー女子日本代表“なでしこジャパン”がリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で敗退。'04年アテネ五輪からの五輪連続出場が途切れた。

 この5年間、なでしこは日本スポーツ界のヒロインだった。'08年北京五輪ベスト4によって世界制覇の狼煙を上げると、東日本大震災後の'11年ドイツ女子W杯では逆境をものともせずに初優勝。続く'12年ロンドン五輪銀メダルで世界一チームとしての実力を示し、'15年カナダ女子W杯でも準優勝した。

 五輪競技である団体球技の世界大会で日本が3連続で決勝に進出したのは、東洋の魔女と呼ばれた'60年代の女子バレーに匹敵する快挙。リオ五輪に出ていれば金メダル候補と目されていたはずであり、予選敗退のショックは大きい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 604文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

指揮官ハリルホジッチの設計図。

Sports Graphic Number 898

指揮官ハリルホジッチの設計図。

 

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ