金本知憲の名言
生え抜きのレギュラーを育てて作っていかないと。僕は“作っていく”という表現をしています。
金本知憲(プロ野球)
2016年シーズンから阪神の監督に就任した金本は、“超変革”をスローガンに掲げ、若手を積極的に起用した。が、結果はすぐには出るはずもなく、金本も「野手が伸び悩んでいる」と感じている。だが、「勝ちながら育てる、育てながら勝つ……どっちの表現が正しいかはわからないですが、やらないといけない」との決意はゆるがない。「阪神はここ10年近く、生え抜き選手のレギュラーは鳥谷敬1人だけ。この現状はプロ野球本来の姿ではないのでは、と感じます」。その根本を変えていくのが“超変革”という試みなのだ。
Number932号(2017/07/27)
金本知憲の関連記事

Beyond The Game
「日本一の三塁コーチャー」高代延博はなぜ監督にならなかったか。
鷲田康Yasushi Washida
侍ジャパン
有料
2026/01/08

野ボール横丁
「僕は帰ってきました」阪神・藤浪晋太郎がかつて夢見た“満員の甲子園でのカムバック”…「米国に行かせてください」メジャー移籍を阪神に訴えた日
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/12/13

野ボール横丁
「藤浪が161球投げさせられた」事件…金本知憲の“懲罰采配”、藤浪晋太郎が明かした「あの日のこと」大阪桐蔭で甲子園連覇→阪神エースの“苦悩”
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/12/13
