SCORE CARDBACK NUMBER

60年ぶりの快挙達成。
山本昌の「悪あがき」。
~日本シリーズ初勝利に向かって~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byKYODO

posted2010/09/18 08:00

60年ぶりの快挙達成。山本昌の「悪あがき」。~日本シリーズ初勝利に向かって~<Number Web> photograph by KYODO

若林忠志の記録を60年ぶりに塗り替えた。また自身3年ぶり、通算30度目の完封劇だった

 9月第1週からの巨人戦・阪神戦を、優勝争いをする上で重要なポイントと位置づけていた中日・落合博満監督。9月3日から始まる巨人戦では、今季初めてネルソン、吉見一起のローテーションの順番を変えて3連戦に臨んだ。

 力で押すタイプの吉見で勝ってプレッシャーをかければ山本昌の巧投が生きてくる、と落合は踏んだのだ。相手が力んだ時こそ、力を抜いて冷静に投げられる45歳に大一番を託したのである。監督の期待に応えた山本昌は、9月4日の巨人戦で111球を投げ完封。60年ぶりに最年長完封勝利の記録を更新したのだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 628文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

山本昌
中日ドラゴンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ