SCORE CARDBACK NUMBER

好調ロッテを支えるのは、
育成から這い上がった男。
~強心臓の5年目右腕・西野勇士~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/05/28 06:00

好調ロッテを支えるのは、育成から這い上がった男。~強心臓の5年目右腕・西野勇士~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

本拠地初先発となった5月8日の西武戦でも7回3失点で4勝目。牧田和久に投げ勝った。

「誰がこれだけ活躍すると思ってた? この順位は、あいつのお蔭だ」

 5月14日の交流戦開幕をパ・リーグ首位で迎えたロッテの伊東勤監督は、快進撃の立役者として、チームトップの4勝をマークした5年目の右腕、西野勇士の名を挙げた。

 西野は富山県立新湊高を経て、'09年に育成ドラフト5位でロッテ入団。昨シーズンまで二軍で2勝7敗と、結果を残せずにいた。戦力外通告も頭をよぎった昨シーズン、たまたま二軍で調整していた里崎智也がブルペンで球を受けてくれた。直後にアドバイスを求めると、「一軍で通用するぞ。ビクビクせずに堂々と投げろ」と言われ、自信を取り戻した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 622文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

千葉ロッテマリーンズ
伊東勤
西野勇士
齊藤明雄

プロ野球の前後のコラム

ページトップ