SCORE CARDBACK NUMBER

ノアの絶対エース引退。
小橋建太の断腸の思い。
~45歳、満身創痍の決断~ 

text by

門馬忠雄

門馬忠雄Tadao Monma

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/01/20 08:00

ノアの絶対エース引退。小橋建太の断腸の思い。~45歳、満身創痍の決断~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

「これ以上、小橋建太のプロレスができない」と引退表明。残り1試合に全身全霊をかける。

 突如の激震で、団体に亀裂が入った。ノアの絶対エース、小橋建太が第2の人生に舵を切ったのだ。2013年に向けて身を削る45歳の決断だった。

 昨年12月9日、東京・両国国技館大会。第5試合終了後、自分のテーマ曲「GRAND SWORD」を背に入場したオレンジのネクタイにスーツ姿の小橋。

「まず、最初に言っておきたいことがあります。一部で報道されたノアからの戦力外通知、解雇などというのは一切ありません」

 マイクを持って一呼吸。

「ですが、実は4年前から首(頸椎)の影響で左腕、左足に力が入らなくなってきていました。医師から緊急手術するか、引退するか、どちらか決めてほしいと言われました。今年7月に思い切って首を手術しました。ここまで復活を目指し、がんばってきました。しかし、依然として状態は悪く、ここにきて私自身、完全復活は無理だと判断して……」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 515文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

小橋建太

プロレスの前後の記事

ページトップ