世界中を驚かせた、楽天とバルセロナのスポンサー契約の締結。サッカー史上最高規模の契約額に、どのような勝算があるのか。三木谷浩史氏にバルサを選んだ理由、今後の展望を独占直撃した。
カンプノウの敷地内にあるイベント会場、「アウディトーリ1899」は満員だった。
壇上にはバルセロナ幹部の顔が並ぶ。フィナンシャル・タイムズ紙など、スペインだけでなく世界中から集められたメディア関係者たち。2017年からのバルサの新スポンサー発表はスポーツ界だけでなく、社会経済を巻き込むニュースでもあった。
アリババか、アマゾンか、ファーウェイか、そして楽天か――。
新スポンサーを巡っては、数日前からメディアでさまざまな予想がされていた。楽天は第4候補。だが、壇上のジョゼップ・マリア・バルトメウ会長が口にしたのは、「楽天」の名だった。
特製トートバッグ付き!
「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています
photograph by Daisuke Nakashima