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今季F1復帰のホンダが目指すべき現実的目標。 ~BAR時代との決定的な違いとは?~

アロンソ(左)は2005、2006年を連覇し、バトン(右)も2009年の王者だ。

 現実的な目標は「表彰台を争うことだ」とマクラーレン・ホンダに迎え入れられたF・アロンソは語る。'15年シーズンは全く新しい挑戦になるのだから。

 3年前にブラジルGPで通算182勝目を挙げてからマクラーレンは未勝利。昨季もコンストラクターズ選手権を5位で終えた。予算規模も施設もトップレベルの名門ながら結果を出せず、いわばBクラスに甘んじている。

 さかのぼると'95年からメルセデスとエンジンの独占契約を結んできたが、状況は変化した。'09年に元ホンダのブラウンGPチームが同エンジンを得てJ・バトンとともにタイトルを制覇し、'10年にメルセデス・チームが結成されたことで、“ワークス待遇”から1ユーザーに格下げとなったのだ。その一方でレッドブルがルノーと密接な供給関係を築き、S・ベッテルとともにV4を達成。マクラーレン首脳陣は新たなエンジン・パートナー(メーカー)との強固な体制作りを模索し始めた。そして、'15年まで契約のあったメルセデスと袂を分かち、今季から再びホンダと手を組むことになった。

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photograph by Getty Images

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