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4戦4勝者の大混戦で、 欧州ラウンドの行方は? ~今季のF1が予測困難な理由~

バーレーンGPではライコネン(左)がベッテルを追い詰めるもラインを誤り勝機を逃した。

 第4戦バーレーンGPで今季初、半年ぶりに勝利をたぐりよせたレッドブルのS・ベッテル。執拗に追い込むロータスのK・ライコネンを3.333秒差できわどく下した。

 これで開幕戦のJ・バトン(マクラーレン)、第2戦のF・アロンソ(フェラーリ)、第3戦のN・ロズベルグ(メルセデス)と合わせて4ドライバー・4チーム・4マシンが勝ち上がったことになる。稀に見る混戦状況だが、遡ると29年前の'83年シーズンはさらに熾烈であった。

 当時は第2期ホンダF1本格活動前、3000ccNA(自然吸気エンジン)と1500ccターボ・パワーが対決。開幕戦から次々に5ドライバー・5チーム・5マシンが勝っていった。その大混戦が甦りつつあるとは、まさに開幕前から予想していた『新接戦時代』の到来である。

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photograph by AFLO

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