Number ExBACK NUMBER

古田&谷繁の“サムネの強さ”に「うわっ、ずるい!」“No.1野球YouTuber”トクサンはレジェンドOBの参入をどう見ている?

posted2022/04/20 11:00

 
古田&谷繁の“サムネの強さ”に「うわっ、ずるい!」“No.1野球YouTuber”トクサンはレジェンドOBの参入をどう見ている?<Number Web> photograph by Sports Graphic Number Web

「トクサンTV」のメインキャストであるトクサン(左)とライパチ。野球YouTube界でトップを走る彼らは、プロ野球OBの参入をどう捉えているのだろうか

text by

田中仰

田中仰Aogu Tanaka

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number Web

野球YouTuberのトクサンとライパチが運営・出演する「トクサンTV」は、登録者数67万人超(4月20日現在)を誇る大人気チャンネルだ。野球選手としての知名度がほぼゼロにも関わらず、なぜ彼らはこれだけの支持を集めることができたのか? また、著名なプロ野球OBたちがYouTubeに続々と参入していることへの“危機感”は……? 動画制作のウラ側や、人気YouTuberの知られざる収入事情についても話を聞いた。(全2回の1回目/後編へ)

――4月1日に落合博満氏がチャンネルを開設するなど、プロ野球OBによるYouTube参入が続いています。おふたりは普段、元プロ野球選手のYouTubeをご覧になりますか。

トクサン めっちゃ見ますよ。元プロ独特の感覚だったり、考え方がすごく面白いので。

ライパチ 最近キャッチャーを始めたんですが、古田敦也さんや谷繁元信さんが動画で話されていたキャッチングのこととか、とても参考になりました。昔は本から得ていた情報を、今は動画で身振り手振りを通して細かく見られるからすごいですよね。

――そのときは“ライバルYouTuber”としてではなく、いち野球ファンとして見ると。

ライパチ そうですね。YouTuberとしては野球以外の動画を参考にすることが多いです。たとえば「ばんばんざい」さんとか。若い世代に訴えるテロップの入れ方、カメラの寄り方が勉強になるので。

プロ野球OBがYouTube参入も「土俵が違う」

――「トクサンTV」は2016年夏に開設したわけですが、プロ野球OB参入による焦りはありませんでしたか。

トクサン 最初は「うわっ、ずるい!」と思いましたよ(笑)。何より動画のサムネイルが“強い”じゃないですか。古田さんと谷繁さん、川上憲伸さんと宮本慎也さんが並んで映っていたり。それだけで再生数は絶対増えるじゃん、って。

 一方で、OBの方々はご自身が“YouTuber”だとは思っていないんじゃないかと。現役時代の裏話、技術論は聞いていて面白いですが、本人が編集までしているチャンネルはほとんどないと思います。その意味では土俵が違う気もしますし、野球をやっている人たちへの「伝え方」という点では勝っているのかなぁ……という自負はあります。豪華さでは絶対に勝てないですけど。

ライパチ 向こうはプロですからね。すごくハイレベルなことがさも当たり前のように語られることもある。その点、僕らはアマチュアです。まったく別物だと思います。

【次ページ】 「ビッグボス出演回」は記録的な再生回数に

1 2 3 NEXT
トクサン
ライパチ
落合博満
古田敦也
谷繁元信
川上憲伸
宮本慎也
新庄剛志

プロ野球の前後の記事

ページトップ