Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「大谷のおかげで人生が変わった」エンゼルスと入団合意した“もう一人の二刀流”ロレンゼンが語った“大谷翔平への感謝”

posted2021/12/06 06:00

 
「大谷のおかげで人生が変わった」エンゼルスと入団合意した“もう一人の二刀流”ロレンゼンが語った“大谷翔平への感謝”<Number Web> photograph by Getty Images

大谷も所属するエンゼルスとの入団合意に達成したと報道された、“二刀流”のロレンゼン

text by

ブラッド・レフトン

ブラッド・レフトンBrad Lefton

PROFILE

photograph by

Getty Images

大谷翔平が所属するロサンゼルス・エンゼルスへの入団合意が報じられた、投打“二刀流”のマイケル・ロレンゼン(29)。'18年、日本から来た規格外の選手によって道が拓かれたもう一人の“2WAY”が語る、大谷の活躍の意義とは。これまで有料公開していた記事を特別に無料公開します。【初出:Sports Graphic Number 1035号(2021年9月9日発売)、肩書などはすべて当時】

 大谷の二刀流は、登板のない日はDHで出場できる、ア・リーグのシステムの利点を最大限活かしている。そういった意味でDH制のないナ・リーグでの二刀流はまた違った難しさがある。シンシナティ・レッズのマイケル・ロレンゼンは、そこにチャレンジしている、もう一人の二刀流だ。

 ロレンゼンは、長打力に定評のある外野手として名門カリフォルニア州立大フラートン校の野球部に入部した。その強肩が指導者の目に留まり、2年目からはクローザーとしても起用されるようになった。投打で名を知られるようになったロレンゼンは、「大谷翔平」の名が知れ渡る前から、プロで二刀流として活躍する、という大きな夢を抱くようになっていった。

「冗談じゃない…」大谷への複雑な思い

 しかし、彼を待ち受けていたのは厳しい現実だった。前途有望な選手として2013年に1巡目でレッズに入団したものの、当然のようにマイナーで二刀流を育てる概念は存在しなかった。ロレンゼンはチームに対して「投打両方をやらせてほしい」という異例ともいえる希望を出していたが、あくまでチームは彼をピッチャーとして考えていた。'15年にメジャーデビューを果たしたあとも状況は変わらず、チームは疲労や故障を理由に、二刀流を許すことはなかった。時折、代打や代走として起用されることはあったが、それは自分が思い描く二刀流とはほど遠かった。

 ところが'17年のオフ、編成担当者から思いがけない連絡があった。

「オオタニという日本の選手がポスティングを利用してメジャーに移籍してくる。レッズも獲得競争に参戦するつもりだ。プレゼン資料で二刀流起用案をアピールしたいから、協力してくれないか」

 ロレンゼンが当時を振り返る。

「冗談じゃない、と思った。僕は5年もアピールしていたのに『無理だ』『不可能だ』と言われ続けてきたから……」

【次ページ】 「僕は大谷にとても感謝しているんだ」

1 2 NEXT
マイケル・ロレンゼン
シンシナティ・レッズ
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ