SCORE CARDBACK NUMBER

ファンの想いとは裏腹に、
危惧されるワースト・シナリオ。
~MLBのシーズンが無くなる?~

posted2020/06/23 07:30

 
ファンの想いとは裏腹に、危惧されるワースト・シナリオ。~MLBのシーズンが無くなる?~<Number Web> photograph by Getty Images

韓国プロ野球は週6日、1日1試合全米で中継され、MLBでマナー違反とされる「バット投げ(Bat flip)」が人気。

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 MLBの公式開幕戦が、さらにずれ込む可能性が高まってきた。これまでオーナー・機構側と選手会の間で話し合いが行われてきたが、6月の第1週を過ぎても合意には到らず、双方がメドにしてきた7月4日の開幕は、絶望的な状況となった。

 米国の独立記念日でもある「7・4」は、大きなターゲットだった。全米各地で外出禁止令が長期化し、野球をはじめプロスポーツが消えた。テレビやSNS上では、過去の名試合などの映像が流れているものの、ライブ中継はない。スポーツ専門局「ESPN」が韓国プロ野球を深夜に放送するほど、米国のファンはリアルなスポーツを待ち望んできた。MLBと選手会とすれば、たとえ無観客でも野球が再開すれば、コロナ禍に屈しなかった米国の強さを伝える機会となる。その象徴的な1日として、「7・4」を目指してきた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 565文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

MLBの前後のコラム

ページトップ