スポーツ仕事人BACK NUMBER

黒川孝一(鍼灸師)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph byphotographs by Shinya Kizaki

posted2016/03/02 08:00

黒川孝一(鍼灸師)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by photographs by Shinya Kizaki

黒川孝一さん。

●鍼灸師(しんきゅうし)
選手の疲労や崩れてしまった身体のバランスを鍼や灸を使った施術で整え、機能の回復を行う。
身体にあるツボを手で触れることで体の状態を把握し、鍼や灸で刺激を与え、免疫力や自然治癒力を高めさせる。

 アイントラハト・フランクフルトの冬合宿のある練習後のことだ。MFステファン・アイクナーが、鍼灸師トレーナーの黒川孝一に声をかけた。

「ちょっと足を診てくれ」

 黒川が芝生の上で施術を始めると、アイクナーは気持ち良さそうに身を委ねた。

「アイクナーはケアへの意識が高く、昨日も鍼を打ったばかり。練習中にすでに違和感を訴えていたので、近くにいるように心がけていたら予想通り声がかかった。ドイツでも空気を読むことが大事なんですよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1477文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

SUPER RUGBY 2016

Sports Graphic Number 896

SUPER RUGBY 2016

 

海外サッカーの前後の記事

ページトップ