Number on NumberBACK NUMBER

プロ野球人気の底上げ。~DeNA、広島が牽引してセ・パともに観客動員が向上中~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2015/12/02 06:00

プロ野球人気の底上げ。~DeNA、広島が牽引してセ・パともに観客動員が向上中~<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

2009年に開場した広島のマツダスタジアム。JR広島駅から徒歩約10分とアクセスも良い。

 あまり大きなニュースにはならなかったが、プロ野球の観客動員は今年、実数発表となった2005年以降で、史上最多を記録した。セ・リーグは1試合平均3万1494人で、史上初めて3万人を超えた。パ・リーグも2万5002人と、初めて2万5000人を超えた。こういった数字が、どのような意味を持っているのか考えてみたい。

 '05年以降、昨年までの10年間は、東日本大震災のあった'11年の前後に前年比マイナスの年があって、観客動員の傾向が、上昇傾向なのか、現状維持なのか、あるいは下落傾向なのか、はっきりとは分かりにくい10年間だった。しかし今年、両リーグともに前年比で大きなプラスとなり、そしてこれが、両リーグとも3年連続のプラスだったことで、プロ野球の観客動員は、明らかに上昇傾向にある、と言ってよさそうだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1739文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

横浜DeNAベイスターズ
広島東洋カープ

プロ野球の前後の記事

ページトップ