ダビド・トレゼゲの名言 

今日の名言 

メッシやクリスティアーノ・ロナウドといった一部の天才を除き、全員がハードワークするのが現代サッカーの潮流だ。だからこそ、センターFWというポジションはなくなりつつある。

ダビド・トレゼゲ(サッカー)

2018/03/23

守備には参加せず、つねに敵陣でボールを待ち受け、ひたすらゴールを追求する。そんなFWは現代サッカーでは評価されない。「純粋に点を獲る力だけでは、現代サッカーでは一流とは言えなくなった。ストライカーがチームから求められる役割も多様化している。そう、時代は変わったんだ」とユベントスで一時代を築いた稀代の点取り屋、トレゼゲは語る。「得点が評価されるのは今も変わらないが、加えて周りを生かせる選手がさらに評価される時代となった」。そんなトレゼゲが評価する“9番”は、ユベントスのゴンザロ・イグアイン。「彼のゴールを奪う能力には、目を見張るものがある。彼は試合の重要な局面で仕事をする。この点が最もストライカーらしい要素だ」、「優れた9番がいるとチームにどんな影響を及ぼすか。チームが、彼らのためにシステムを機能させるということが起こる。現にユベントスはイグアインの加入後、欧州の舞台での戦い方が変わっただろう?」

Number946号(2018/02/15)

EUROPEAN FOOTBALL MANIACS 2018

Sports Graphic Number 946

EUROPEAN FOOTBALL MANIACS 2018

 

人物
出典元雑誌 年発売
競技
Web配信 月配信
全文検索  

ページトップ