SCORE CARDBACK NUMBER

涌井の穴を埋めるのは、
大化けした5年目・菊池。
~西武の左エース襲名なるか~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2014/03/27 16:30

涌井の穴を埋めるのは、大化けした5年目・菊池。~西武の左エース襲名なるか~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

昨年の故障の影響で、腕の振りをやや斜めにしたという菊池。開幕2戦目の楽天戦に挑む。

 ロッテに涌井秀章、巨人に片岡治大をFAで引き抜かれ、抑えのサファテまでソフトバンクに持っていかれた西武にあって、新監督の伊原春樹が岸孝之に次ぐ先発の2番手として期待しているのが、岸と同じ東北出身の菊池雄星だ。

 菊池と言えば、これまで「ひ弱」というイメージが付きまとってきた。素質は素晴らしいのに、相次ぐケガや体力不足で、好パフォーマンスが長続きしない。心理学の本や啓蒙本を読み漁り、「頭でっかち」のあだ名がついたこともあった。

 昨年は4月にプロ初完封勝利を挙げると、あれよあれよという間に8月までに9勝。この勢いで行けば2桁勝利はもちろん、20勝も夢ではないと期待をもたせた矢先に、左肩の炎症で長期離脱した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 613文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

埼玉西武ライオンズ
菊池雄星
伊原春樹
涌井秀章
石井一久

プロ野球の前後の記事

ページトップ