SCORE CARDBACK NUMBER

「花巻東」怪物対決を制した
菊池雄星の意地とプライド。
~勝負に徹した大谷への配球~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/04/19 06:00

「花巻東」怪物対決を制した菊池雄星の意地とプライド。~勝負に徹した大谷への配球~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

菊池は、日ハム入団が決まった直後の大谷に「自分のペースで」と電話で助言したという。

「怪物と呼ばれる人は、僕を含めて多いですが、大谷は本物です」

 菊池雄星に憧れて花巻東に進学し、甲子園の土を踏んだ大谷翔平について、先輩である西武の17番はこう評す。一時はメジャーを目指した二人の対決が3月30日の開幕第2戦で実現した。

 菊池はルーキーを立ててはいたが、本心は少し違っていた。高校の恩師・佐々木洋監督には「先輩として負けるわけにはいきません」と話していたのだ。

 大谷との初対戦は、2回1死一塁の場面で巡ってきた。“注目されるのは僕じゃなくて大谷の方だから”と冷静な姿を装っていたが、マスクをかぶる炭谷銀仁朗は、菊池の気負いを見抜いていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 623文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

埼玉西武ライオンズ
菊池雄星
北海道日本ハムファイターズ
大谷翔平
杉本正

プロ野球の前後の記事

ページトップ