Number on NumberBACK NUMBER

常勝ハムの作り方。
~パを制覇した“マネー・ボール”~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byKyodo News

posted2012/10/27 08:01

常勝ハムの作り方。~パを制覇した“マネー・ボール”~<Number Web> photograph by Kyodo News

ソフトバンクとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージを3連勝で制し、日本シリーズ進出を決めた日本ハム。2006年に日本一になってからは、優勝、3位、優勝、4位、2位、優勝と、毎年安定した強さを発揮している。

 西武の激しい追い上げを振り切って日本ハムがパ・リーグを制覇、クライマックスシリーズもソフトバンクに全勝して、文句なしの日本シリーズ進出となった。

 最近7年間で4度目の優勝だ。今年の勝敗が74勝59敗11分で、貯金15。これで日本ハムは、7年連続で勝率5割を超えたことになる。7年連続というのは、現在のパ・リーグで最長の数字だ。

 日本ハムは昨年オフ、エースのダルビッシュ有(レンジャーズ)が抜けたことで、今年の下馬評は低かった。スポーツ各紙の解説者31人の開幕前順位予想を見ると、日本ハムをAクラスに予想した人は3人だけだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2086文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

北海道日本ハムファイターズ

プロ野球の前後のコラム

ページトップ