Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

<有名人から読者まで> 教えてカズ先生 ~44歳のキングに44の質問~ <3限目> 

text by

三浦知良

三浦知良Kazuyoshi Miura

PROFILE

photograph byMegumi Seki

posted2011/05/27 06:00

<有名人から読者まで> 教えてカズ先生 ~44歳のキングに44の質問~ <3限目><Number Web> photograph by Megumi Seki
<1限目>  <2限目>  <3限目>  <4限目>
ときに称賛され、ときに批判され、44年の人生で酸いも甘いも
噛み分けてきた男、キング・カズ。そんな人生の先輩に、
どうしても聞きたいことを著名人と読者の方々から大募集しました。
サッカーを始め、食事、ファッション、女性観から私生活のことまで
――多岐にわたる44の質問に“カズ先生”が真摯に答えてくれました。

Number778号に掲載されたQ&Aは44。カズの背番号と同じ11個ずつ、
4回にわけてウェブ上でも公開していきます。

Q.23 今後の人生設計をどのように描いていますか。(澤穂希・INAC神戸MF)

まったく描いておりません。お先真っ暗です。

Q.24 体がしんどいとき、どうやって自分を奮い立たせているのでしょうか。(松井大輔・グルノーブルMF)

そういうとき、僕の場合は数々のお姉さま方にお世話になり、いろいろなことを教わり、モチベーションをあげてまいりました。ただ、松井選手にそうしろというわけではありません。人生の調整方法は人それぞれですから。

Q.25 今までのベストアシストは?(30代・男性)

今、ぱっと思いつくのは2007年のJ1最終節、浦和レッズ戦のアシストかな。

Q.26 死ぬまでに一度でいいのでカズさんとお酒を飲みたいのですが、どうすればいいですか?(40代・男性)

運命を信じてください。

Q.27 私はサッカーをやっている中2の女子です。でも毎日思うようにいかず、親に怒られてばかりいます。どうしたら自信を持ってプレーできますか?(10代・女性)

それはね、もうトレーニングに尽きる。練習しかない。練習でコツコツ積み重ねて、試合でできるようにする。それしか自信をつける方法はないと思う。他に何があるって言うんだい?

Q.28 サッカー選手は遠征などで家を空けることが多いと思いますが、カズさんはどんな子育てをこころがけていますか。(30代・男性)

子育てもなにも、うちは長男・知良を中心に動いてますから。親父はいません。三浦三兄弟と考えてもらえれば。だから、教育方針なんてものはないんですよね。ひとつあるとすれば、信じ通すということ。叱らなきゃいけないこともあるけど、最終的には信じてあげたいなと。

【次ページ】 選手としての目標、朝食のメニュー、栄光と挫折……。

1 2 NEXT
三浦知良

Jリーグの前後の記事

ページトップ