SCORE CARDBACK NUMBER

ナインに愛され3連勝。
西勇輝、笑顔の向こう側。
~オリックスを牽引する若武者~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2011/05/13 06:00

ナインに愛され3連勝。西勇輝、笑顔の向こう側。~オリックスを牽引する若武者~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

2度目の先発で初勝利を掴んだオリックスのユウちゃん。「二桁を目指します」と志は高い

「そらあ、満点よ」

 滅多に人を誉めないオリックス岡田彰布監督が目を細めるのは、開幕3連勝を飾った西勇輝のピッチングだ(原稿校了した5月4日時点)。

 現役生活17年目のベテラン、北川博敏も、マウンド上で笑顔を絶やさない20歳の若武者をこう評する。

「憎めないヤツなんです。投げるのが楽しくて仕方がないという感じで、何とかしてやりたいと思わせるんですよ」

 三重県立菰野高校出身。'09年の入団当初から「1勝して初めてプロ」と、勝ち星への渇望を語っていた。それだけに、未勝利のまま臨んだ今年のキャンプには人一倍、意欲的に取組んだ。テーマは、外角低めのコントロールを身につけること。小林宏投手コーチも「今、どうなってますか、と、自分をキチンと知ろうとしていた」と感心していたものだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 598文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

西勇輝
オリックス・バファローズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ