SCORE CARDBACK NUMBER

なぜプレーオフは、中継されなかったのか。 

text by

越中二郎

越中二郎Jiro Koshinaka

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2005/11/10 00:00

なぜプレーオフは、中継されなかったのか。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

 熱戦が続いたパ・リーグ・プレーオフ。特にプロ野球版名勝負数え歌とも言われた第2ステージ5試合は改めて野球の醍醐味を教えてくれた。しかし、名勝負をテレビで見ることのできた野球ファンは数少ない。全国中継されたのは4、5戦だけ。ソフトバンクの地元・九州ではローカル局が初戦から中継したものの、優勝に王手をかけられたソフトバンクが9回裏に4点差を追いついた第3戦は放送時間の延長はなかった。放送が打ち切られたのは、まさに9回裏ソフトバンクの攻撃中。地元ファンですら、世紀の逆転劇を地上波で見ることはできなかった。延長なしは事前の予定通りで新聞のテレビ欄でも告知されていたのだが、中継した九州朝日放送には「なぜ放送しないのか」と抗議の電話が殺到した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 595文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[日本シリーズ総力特集]魔法のマリーンズ 圧勝。

プロ野球の前後の記事

ページトップ