SCORE CARDBACK NUMBER

高騰するテレビ放映権がもたらしたある“事件”。 

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph byToshiya Kondo

posted2006/11/23 00:00

高騰するテレビ放映権がもたらしたある“事件”。<Number Web> photograph by Toshiya Kondo

 今季のスペインリーグで、開幕以来、セビリアの試合をテレビで見られないという事件が起こった。おかげでスタジアムは満員になったというが、10月29日のセルタ戦から放送が始まり、UEFA杯王者のゲームを地元ファンのみならず日本のファンも映像を見られないという異例の事態は収束した。騒動の原因はテレビ放映権料をめぐる争いだった。

 中堅クラブにとってはテレビ局からの放映権収入は生命線。欧州タイトル獲得という交渉カードを得たセビリアが、契約締結を遅らせてでもバリューアップさせようとしたのは理解できなくもない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 653文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[彼らは何故、安住の地を捨てたのか]越境秘話。

海外サッカーの前後の記事

ページトップ