SCORE CARDBACK NUMBER

相撲界変革のため、現役力士が出来ること。 

text by

服部祐兒

服部祐兒Yuji Hattori

PROFILE

posted2008/03/13 00:00

 昨年秋の問題発覚以来、いつかはこの日が来るのではないかと恐れていたが……。

 2月7日、時津風部屋の力士急死事件に絡み、元時津風親方と現役力士3人が逮捕された。プロ・アマを問わず、相撲界に起こった史上空前の不祥事。事の真相はこれから明白となっていくだろうが、相撲界には、今、大きな変革が求められている。

 日本相撲協会では、外部の有識者5人を加えた「再発防止検討委員会」を設置するなどの対策を開始したが、まだまだ不十分。8日には、文部科学省の松浪副大臣が外部からの理事起用を求めた。今の理事制度が出来て以来40年、元力士が最高幹部を占めてきたことに、監督官庁がついに「物言い」をつけたのだ。親方衆が最善策を暗中模索する中、現役の力士たちがすべきことは何なのか。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 556文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

時津風親方
時津風部屋

相撲の前後の記事

ページトップ