サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

本田招集より、今野の方が事件だ。
普通に考えれば長谷部・蛍だが……。

posted2017/03/17 11:50

 
本田招集より、今野の方が事件だ。普通に考えれば長谷部・蛍だが……。<Number Web> photograph by J.LEAGUE PHOTOS

出場すれば2年ぶりとなる今野泰幸。ガンバでは遠藤保仁をフォローしてあまりある守備力を発揮しており、期待が高まる。

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE PHOTOS

NumberWEB担当デスク(以下、デスク)「もしもし。ロシアW杯アジア最終予選のメンバー(23日UAE戦、28日タイ戦)で今野が復帰するとは思わんかったな。プチサプライズやで」

二宮「なぜ関西弁なんです?」

デスク「ガンバ大阪やなと思ったら、つい、な。いや、それにしても若い選手を中心に選んできたハリルホジッチ監督がここにきて長谷部より年上、34歳の今野を呼ぶとは思わなかったよ」

二宮「監督が会見でしきりに言っていたのが経験値でした。『次の試合は経験が必要になる。最近の試合で若い選手を何人か呼んだが、メンタルで準備できていないのかもしれないと感じた。フィジカルの戦いもあり、今野のようなタイプは有効』だと。最終予選の経験が豊富だし、クラブでは3ボランチの左を務めてゴールも挙げています。経験、調子の良さを買ったのと、もう1つ大きな理由があると思います」

デスク「わかるよ。ボールを取るってところでしょ」

二宮「まさにそこだと思うんです。9月のUAE戦は相手にFKとPKを与えて2失点したわけじゃないですか。今度はアウェイですから、UAE寄りのジャッジになってくる可能性もある。そうすると中盤でフィルター役となって、ファウルなしでボールを取ることが求められます。今野が適役だと判断したのではないでしょうか」

デスク「2試合というよりUAE戦を考えての選出か」

二宮「勝ち点1差の直接対決でもし再び負けるようなら、日本はかなり厳しい立場に追い込まれますから」

デスク「二宮さんの話を聞いていると、先発もありそうな感じがするんだけど」

二宮「監督が全幅の信頼を置く長谷部のパートナーは、普通に考えれば山口。ボールを奪えて運動量もあるし、昨年10月のイラク戦では決勝ゴールを奪ってハリルジャパンを救った選手でもあります。ただコンディションを見たうえでの判断にはなってくるかな、と。バイエルン戦で左すね裂傷を負った長谷部の状態も気になるところ。肉弾戦になっても今野がベンチに控えているのは大きいと思いますよ。それにセンターバック、サイドバックもできますから、いずれにせよ出番はありそうな気がします」

【次ページ】 “本田と心中”くらいの覚悟なのでは。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/3ページ
関連キーワード
今野泰幸
本田圭佑
ロシアW杯
サッカーW杯

ページトップ