長友佑都の名言
「自分たちのサッカー」という理想論だけ語っていても世界では勝てない。それをブラジルで味わった。あのW杯はクソみたいなプレーしかできなかった。あんな思いは二度としたくないし、あの悔しさがずっと心のなかに残っている。W杯の舞台で活躍する自分の姿でしか、それを晴らせない。
長友佑都(サッカー)
2014年ブラジルW杯、グループリーグ敗退が決まった翌日の会見で、人目もはばからず、号泣していた長友。ロシアW杯行きを決めた最終予選のオーストラリア戦を終えると、「ロシアへ行きたい」という思いが強すぎたから、今回その道が繋がった喜びも格別なんでしょうね」と胸の内を語った。
Number2017/9/15臨時増刊号(2017/09/08)
長友佑都の関連記事

ワインとシエスタとフットボールと
「本当にまずい戦いだった」“惨敗のW杯日本代表”にオシムが苦言を呈した日「勝機があったのに…残念だ」「リズミカルな攻撃をしていれば」
田村修一Shuichi Tamura
サッカー日本代表
2026/08/11

サッカー日本代表PRESS
「本当に信じられない」佐野海舟でも、鈴木彩艶でもない…元イングランド代表レジェンドが驚嘆した“意外な日本代表選手”は誰?「現代では最も難しい」
田嶋コウスケKosuke Tajima
サッカー日本代表
2026/07/24

サッカー日本代表PRESS
「彼は本当にワールドクラス」“サッカーの母国”でレジェンドたちが評価したW杯「日本代表選手」は誰だった?「彼のプレッシング能力は特別だ」
田嶋コウスケKosuke Tajima
サッカー日本代表
2026/07/24
