遠藤保仁の名言
点を取るためには、個の力に頼るのではなく、しっかり繋いで組織で崩していく。失点した時こそ、原点に戻ってプレーすることが大事なんですよ。
遠藤保仁(サッカー)
ブラジルW杯アジア3次予選で、日本はウズベキスタンに敗北を喫した。後半の立ち上がりに決勝点となる得点を奪われたのだが、この時、今野泰幸は「失点して、正直ガクッときました」と振り返っている。だが、遠藤は違った。「失点したけど、早い時間だったし、1点ぐらいいいやって俺は思っていた。先制されてアタフタするようなチームはダメだし、自分らには絶対に取り返せるという自信と、それだけのメンバーがいたからね」。結果はともあれ、チームに対して絶対的な信頼を置いていたことが伝わる。
Number800号(2012/03/22)
遠藤保仁の最新記事

熱狂とカオス!魅惑の南米直送便
「マキノらに弓矢ポーズ、パクられた(笑)」名ブラジル人FWウェズレイは今、代理人に「貧困家庭の子が多いから学業を。ただ、これがツラいよ」
沢田啓明Hiroaki Sawada
Jリーグ
2025/11/16

熱狂とカオス!魅惑の南米直送便
「挑発してきたGKに…ザマアミロ」“昔はヤンチャな苦労人”名FWマルキーニョスが語る日本愛「クボとミトマにホレ込んでる」「今すぐ日本で…」
沢田啓明Hiroaki Sawada
Jリーグ
2025/04/18

熱狂とカオス!魅惑の南米直送便
「マツキは将来の日本代表主力、ミトマは規格外」ディエゴ・オリヴェイラ34歳のFC東京&日本愛は引退後もアツい「こんな敬意を払う国は…」
沢田啓明Hiroaki Sawada
海外サッカー
2025/03/03
