SCORE CARDBACK NUMBER

サッカーの原点がある自衛隊チーム日本一決定戦。
~自衛官の知られざる戦いと癒し~

posted2015/05/31 10:30

 
サッカーの原点がある自衛隊チーム日本一決定戦。~自衛官の知られざる戦いと癒し~<Number Web> photograph by Takaya Hirano

精鋭が集った第49回全国自衛隊サッカー大会。海自下総が25年ぶり12度目の優勝を果たした。

text by

平野貴也

平野貴也Takaya Hirano

PROFILE

photograph by

Takaya Hirano

 試合が行なわれているピッチの脇に、「精鋭無比 第1空挺団」と記された横断幕が掲げられている。その幕の近くから仲間に指示や声援を送るのは、「第49回全国自衛隊サッカー大会」でベスト4に進出した陸上自衛隊習志野駐屯地に勤務する自衛官たちだ。

 1967年に始まったこの大会は、全国の基地、駐屯地のチームが一堂に会する日本一決定戦。視察した原博実JFA専務理事に「サッカーの原点である、走る、戦う、諦めない姿勢を感じさせられた。日本サッカー界が一番大事にしてきたものが、自衛隊サッカーにはある」と言わしめた敢闘精神や、日頃の訓練で培われた逞しさが光っていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 635文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

Jリーグの前後の記事

ページトップ