SCORE CARDBACK NUMBER

楽天の“ラテン系”右腕、
福山博之が背負う期待。
~DeNA戦力外から中継ぎエースに~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNanae Suzuki

posted2014/04/25 10:00

楽天の“ラテン系”右腕、福山博之が背負う期待。~DeNA戦力外から中継ぎエースに~<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

DeNA時代の登場曲は北島三郎『まつり』。172cmと小柄だが、最速150kmを投げる。

「去年の優勝の勢いが残っていて、チームに勝ち癖があるのが大きいよ」

 この春、キャンプ地の久米島で会った楽天・星野仙一監督は意外にサバサバとしていた。普通であれば、24勝0敗の田中将大が抜けた投手陣のやり繰りに頭を抱えるところ。だが2年目の森雄大、ルーキーの松井裕樹ら新戦力の台頭に、それ以上の期待感を抱いている様子だった。

「誰かが欠ければ、誰かが出てくる」と言うその口ぶりには、余裕が感じられた。

「鉄は熱いうちに打て」ではないが、野球の世界でも「優勝の熱があるうちにもう一度優勝しないと、強いチームはできない」と言われる。“投手王国”を築くためには今季が勝負だと、監督17年目を迎える指揮官は十分承知しているはずだ。

この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

東北楽天ゴールデンイーグルス
福山博之
星野仙一

プロ野球の前後のコラム

ページトップ