SCORE CARDBACK NUMBER

'98年の夢をもう一度!
三浦大輔が横浜を熱くする。
~ハマの番長、22年目も健在~ 

text by

永谷脩

永谷脩Osamu Nagatani

PROFILE

photograph byNIKKAN SPORTS

posted2013/04/05 06:00

'98年の夢をもう一度!三浦大輔が横浜を熱くする。~ハマの番長、22年目も健在~<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

「個人タイトルを獲っても優勝の喜びには及ばない」と語る三浦は15年振りのVを誓った。

 チーム名がDeNAと変わって2年。三浦大輔は22年目の春を迎えていた。

「毎年キャンプの時期になると、“今年も開幕を狙う”と言ってきたけれど、本当は若い連中が出てきてくれたほうがチームのためになると思っているんですよ」

 そんな話をしてくれたのは、2月の宜野湾キャンプの最中だった。'10年にわずか3勝で終わったとき、ハマの番長もこんなことを考えたという。

「俺はもう駄目なのかなと。そんな時、嫁さんの一言が効きました。“三浦大輔がこのまま終わっていいのか!”と言われて、いや終われないと思ったんです」

 このシーズンの後半戦を棒に振ってまで肉体改造に取り組んだ。本拠地のスタンドの階段を何度も上り下りして、足腰を鍛え直した。その成果は昨季に表われた。完投は6つを数え、3年振りの二桁勝利には届かなかったものの9勝をマークしたのである。友利結コーチが言う。

この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

横浜DeNAベイスターズ
三浦大輔
高城俊人

プロ野球の前後のコラム

ページトップ