山本昌の名言
やめたいとは思ったけど、やめるとは思わなかった。やめたいという気持ちとやめるという気持ちは違うものです。やめたいというのは甘えであって、いざとなると、やめたいとは言えない自分がいたんです。
山本昌(プロ野球)
プロ29年目を迎えた現役最年長投手である中日の山本だが、昨シーズンは右足首を痛めて一度もマウンドに上がらなかった。「こんなに投げられなかったのはプロに入って初めてでしたし、引き際という言葉が思い浮かんだこともありました」と振り返るが、4月15日の阪神戦で8回無失点の好投を見せ、勝利投手となった。「やめたいというのは甘え」と言いきる山本に、最年長投手の覚悟と気概が垣間見える。
Number803号(2012/05/10)
山本昌の最新記事

酒の肴に野球の記録
衰えたとしても…田中将大の日米200勝は“最後の偉業”かもしれない「大谷翔平81勝、山本由伸89勝、菅野智之146勝、前田健太でも165勝」
広尾晃Kou Hiroo
プロ野球
2025/10/08

プロ野球PRESS
落合博満に「ここまで来たら50歳までやれ」と…「100万回やり直してもない」“奇跡の野球人生” レジェンド・山本昌が語る「令和のドラゴンズ」
酒井俊作Shunsaku Sakai
プロ野球
2025/06/20

プロ野球PRESS
「不用意に左手を突っ込むな!」星野仙一が激怒のワケは? 中日レジェンド・山本昌が語る“恩師の素顔”…鉄拳も「全然、嫌だと思いませんでした」
酒井俊作Shunsaku Sakai
プロ野球
2025/06/20
