SCORE CARDBACK NUMBER

ファンを戦力に変えたロッテの広報戦略。 

text by

渡辺勘郎

渡辺勘郎Kanrou Watanabe

PROFILE

posted2005/12/08 00:00

 アジアシリーズも制して六冠を達成したロッテの快進撃を、もはや“勢い”という言葉で済ますものはいまい。そこには着実なチーム力の向上と、そのための取り組みがあった。今年初め、外資系企業の社長から球団の企画広報部長にヘッドハンティングされた荒木重雄氏はバレンタイン監督に、なぜファンサービスをするのか、教えられたという。

 「優勝するチームでも10回試合したら4回負ける。そのときにファンを楽しませる方法を考えないといけない。そうすることによって、またファンが球場に来てくれて、応援してくれる。それが選手の力になり、チームを勝たせる力になるんですよ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 631文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

World Cup Germany 2006 Countdown 1 ドイツW杯出場32ヵ国決定。 選ばれし者たち The 32 Survivors for Germany

関連記事

ボビー・バレンタイン
今江敏晃
千葉ロッテマリーンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ