Number on NumberBACK NUMBER

史上最低勝率での優勝。
~混戦セと「貯金6」の境界線~

posted2015/08/19 10:30

 
史上最低勝率での優勝。~混戦セと「貯金6」の境界線~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

阪神が頭ひとつ抜けだしているがゲーム差はわずか。中日とDeNAは自力優勝の可能性が消滅している。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 今年のセ・リーグは、交流戦でパ・リーグに44勝61敗3分と負け越して、交流戦が終了した時点(6月16日)で首位の巨人が貯金2だった。最下位の広島まで4.5ゲーム差。しかしこの時点ではまだ、リーグ戦に戻れば、いずれどこか抜け出すのではないか、そのように予測することは可能だった。

 だが、6月19日からリーグ戦に戻ったものの、8月10日時点(以下同じ)で首位の阪神が貯金4。どのチームも抜け出すことができないでいる。貯金4で首位という状況は、交流戦でパ・リーグに大きく負け越したことが主な理由とは言え、セ・リーグ内での戦いが拮抗していることも間違いない。つまり今年のセ・リーグは、優勝ラインが相当に下がることが予想される。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1196文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

読売ジャイアンツ
阪神タイガース
横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズ
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ