サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

某夕刊紙風でお届けする代表発表!
アギーレJの8人入れ替えを考える。  

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph byAFLO

posted2014/10/02 11:50

某夕刊紙風でお届けする代表発表!アギーレJの8人入れ替えを考える。 <Number Web> photograph by AFLO

所属するコルドバでも、空中戦はもちろん決定力にも磨きをかけるハーフナー・マイク。リーガでの経験で得たものを代表でも発揮できるか。

【10月1日。午後4時半すぎ。ジャマイカ戦(10日)、ブラジル戦(14日)日本代表メンバー23人発表から1時間後、Number Web編集部から電話が……】

Number Web担当デスク(以下、デスク)   おつかれさま。今代表メンバーリストを見たんだけど、随分と入れ替わったね。

二宮   代表戦に出場したことがないのが、塩谷司、昌子源、小林悠の3人。ほかにも新しいところでは太田宏介、西大伍のサイドバック勢が久しぶりに選ばれました。香川真司、ハーフナー・マイク、権田修一が代表に復帰して、前回のメンバーから8人、入れ替わっています。つい最近、アギーレは「6~7人の入れ替えになるだろう」と話をしていたので、ちょっと増えましたね。

デスク   じゃあ急にリストに入れたくなった選手がいたとか?

二宮   海外組は15日前に招集レターを送っているそうなので、いるとすれば国内組ですね。直近で言えば、仙台vs.鹿島(9月23日)、FC東京vs.柏(27日)を監督自ら視察しているので、鹿島の西、昌子、FC東京の権田、太田あたりのプレーに目を留めた可能性はありますよね。

ミスした選手には厳しい対応をするという意思表示。

デスク   前回から外れた選手は、やっぱり結果を残せなかったから?

二宮   会見で監督が「リストに入っていない選手についてのコメントはしない」と言ってますけど、ベネズエラ戦後には「次のリストを見れば誰が良くて誰が良くなかったか分かる」と言ってましたからね。

 ウルグアイ戦で失点に絡んでしまった坂井達弥、酒井宏樹が落選しているのは、ミスした選手には厳しい対応をするぞっていう意思表示にも見えました。出場機会を与えられなかった扇原貴宏、松原健、林彰洋も選ばれなかったわけですけど、「一層努力して代表チームに戻ってこれるように期待している」と、今回外れた選手に対して奮起を促すようなコメントもありました。

【次ページ】 MF枠での招集ということは、香川のポジションは?

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/4ページ
関連キーワード
ハビエル・アギーレ
塩谷司
昌子源
小林悠
太田宏介
西大伍
香川真司
ハーフナー・マイク
権田修一
長谷部誠
森重真人
武藤嘉紀

ページトップ