野次馬ライトスタンドBACK NUMBER

新春恒例! 「もつ鍋わたり」店主の
2013年プロ野球“直球”大予想。 

text by

村瀬秀信

村瀬秀信Hidenobu Murase

PROFILE

photograph byTamon Matsuzono

posted2013/01/04 08:02

新春恒例! 「もつ鍋わたり」店主の2013年プロ野球“直球”大予想。<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

プロ25年目の谷繁は、FA権を行使せず、昨年末に1億9千万円で契約更改。「阿部(慎之助/5億7000万円更改)より4億円ほど少ない金額で(判子を)押しました」と笑いながら中日での活躍を誓った。

 新年、あけましておめでとうございます。

 新しい年を迎え、気持ちも新たに3カ月後に迫ったペナントレース開幕に思いを馳せる今日この頃。野球なき正月のテレビ番組と型にはまったおせち料理に飽きてきたら東京・国分寺。北口のうら寂しい路地の一角にある、もつ鍋の名店「もつ鍋 わたり」がおススメ。

 ここの店主・中野渡進氏は元横浜ベイスターズ中継ぎ投手にして、木塚コーチの高校の後輩・弥太郎投手に伯父貴と慕われる存在。この度、編集部に届いた年賀状の中に「野次馬ライトスタンドは口の悪いもつ鍋屋の記事だけでいいです」との要望が混じっていたので、今回は中野渡進氏による2013年プロ野球展望をお届けする。

キャプテンサンタを愛着しつづける潮崎の頑固力。

――あけましておめでとうございます。今年もまたよろしくお願い致します。

中野渡(以下省略)「めでたいことなんて何もねぇだろ。今年もモバ浜は最下位なんだからよ。野球の話なんて聞かれてもわかんねぇぞ。うちはもつ鍋屋だからな」

――いつもはシーズン総括を聞いていますが、新年ということで今年のシーズン、わたりさんが注目する選手などを教えていただければと。

「どうだろうな。そういえばこの前、西武の二軍監督に就任した潮崎さんが食べに来たけどよ」

――おお。渡辺監督の次の監督と噂される潮崎さんですか。一体どんなお話を。

「相変わらずスタイリッシュなんだけどよ、ちょっと様子が違ってな。毎度お馴染みのキャプテンサンタのトレーナーじゃなく、TOMMYなんて着てたから『あれ、今日は違いますね』って言ったら、『いや、それでもキャプテンサンタはローテから外れていない』と言ってたわ。あの人、投手起用は結構頑固な方だろうな」

――すいません。野球の話だとありがたいんですが。

「あとは前回、根元の両親が家族ぐるみで来てくれるって話しただろ。年末にまた店に来てくれたんだけどよ、『私たちのことを書いてくれてありがとうございます!』ってすげぇ喜んでくれてさ。根元ファミリーはいいね。今年もあの家族はやるよ」

【次ページ】 いまだ来店しない根元情報のネタ元はおやじさん……。

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/6ページ
関連キーワード
横浜DeNAベイスターズ
谷繁元信
中畑清
阪神タイガース
読売ジャイアンツ
北海道日本ハムファイターズ
大谷翔平
中野渡進
長野久義
木塚敦志
藤浪晋太郎
福留孝介

ページトップ