野次馬ライトスタンドBACK NUMBER

森ガール、山ガールの次に来るのは、
“カープガール”って本当か!? 

text by

村瀬秀信

村瀬秀信Hidenobu Murase

PROFILE

photograph byCARP-girl-CARP

posted2011/08/16 12:35

森ガール、山ガールの次に来るのは、“カープガール”って本当か!?<Number Web> photograph by CARP-girl-CARP

“Cガール”のひとりである大井智保子さんは、ファッション誌での読者モデル以外にも、“PinkBull”というユニットでDJをやったり、「Marblee(マーブリー)」というアパレルブランドでプロデュース活動に携わるなど、とにかく活動的

 セ・リーグに久しぶりに熱い夏が帰って来た。

 8月15日現在、2位阪神から5位広島までゲーム差はわずかに2.5。首位を独走してきたヤクルトも調子を崩し4ゲーム差まで詰まってくるなど、この夏の混戦模様は益々続きそうである。

 あえて横浜には触れないが。

 長く3強泰平時代が続いていたセ・リーグに、この混戦をもたらしているのは、首位をゆくヤクルトの疲れ、そして交流戦10連敗にもめげずに復調したカープの健闘であろう。特にカープはここまで40勝44敗5分。負け越しながらも、4日には8月以降では15年ぶりの2位浮上を果たし、初のCS進出、および'91年以来の優勝なんてものが見えてきている。

 そんな状況もあるのだろうか。ここ最近のカープ戦が行われる関東の球場は、レフトスタンドの熱に驚かされるのであるが、そんな中、とあるカープファンから「カープは男性ファンはいわずもがな、女性ファンも凄まじく熱い」という話を聞いた。

 カープ好調の陰にあるのは坊主だけではない。カープを応援する女性ファン。通称カープガールの力も少なからずあるという。そんな噂は本当なのか。昭和アイドル世代に言わせればC-C-C!(浅香唯、です) 噂のC‐CARPガール。ということで、今回の野次馬ライトスタンドは、最近あちこちで耳にするこの「カープガール」を取り上げてみたい。

「ユニフォームを着た女の子ってカワイイじゃないですか」

「カープガール」

 一部の野球ファンに熱狂的な支持を受ける、その名もズバリのブログがあるのをご存じだろうか。

 広島県出身。カープファン歴30余年、好きな選手は高橋慶彦という東京のアパレルブランドで働く、正司慎一郎さん(36歳)は、カープを応援するブログ「CARP-girl-CARP」を昨年の開幕時に立ち上げた。

『勝ち子』のメンバー、ひかりちゃん(左)とまゆちゃん

 このブログでは、カープが勝つ度に、カープのユニフォームを身に纏わせたカワイイ女の子(通称「勝ち子」)の写真をUPしていくという試みをしているのだとか。

「僕が小中学生の頃は強いカープでしたが、ここ数年のカープは負け続きでしたからね。弱いとどうしても目を背けたくなってしまいますし、見ないフリもしていましたが、気が付いたら優勝から20年も遠ざかってしまっている。『これではマズイ!』と思い立ち、本腰を入れて応援するために、何か自分なりにできることはないかと考え、このブログをはじめたんです。球場に行っても、ユニフォームを着た女の子ってカワイイじゃないですか。それを勝つ度に紹介していければ興味を持ってくれるだろうし、これは僕の戦いなんです!」

【次ページ】 「今日は前田様が見られたからいいや」ではイケナイ!

<< BACK 1 2 3 NEXT >>
1/4ページ
関連キーワード
広島東洋カープ

ページトップ