Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

【独占インタビュー】 リオ・ファーディナンドが語る、プレミア、CL、代表、そして日本。 

text by

佐藤岳

佐藤岳Gaku Sato

PROFILE

photograph byShigeki Yamamoto

posted2009/09/15 11:30

【独占インタビュー】 リオ・ファーディナンドが語る、プレミア、CL、代表、そして日本。<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto
マンU、イングランド代表の守備の要は、高いフィジカルだけでなく、深い洞察力でも知られる。
開幕を機に、エースが抜けた影響や、昨季CL決勝での敗因など、様々なテーマについて語ってもらった。

 リオ・ファーディナンドはその風貌からおよそ想像も付かないほど繊細かつ多才な一面を持つ男だ。フットボーラーとしての人生を順調に歩む一方、ピッチの外にある世界にも好奇心旺盛で、幼い頃から子役や服飾関係の仕事に携わり、プロとして絶頂期にいる今でも、その傍らでシューズのデザインなどを手掛けている。

 今回、ひょんなことからそのファーディナンドに対するインタビューを請け負うことになった。彼が知人の友人であることがきっかけだったが、聞けば、興味深いプロジェクトを立ち上げたのだという。自ら聞き手となってプロテニス選手のロジャー・フェデラーやラッパーの50セントといった著名人に取材を行い、ネット上でその動画を無料配信しているというのだ。今春から開始したそのウェブマガジンは多くのユーザーを引き付けており、10月には日本版もスタートさせるらしい。故マイケル・ジャクソンの最後のインタビューアーがファーディナンドであると聞かされたときには心底、驚かされた。

 実際に膝をつき合わせても、会話や仕草の端々にインテリジェンスを感じさせ、ジャケットでも羽織れば、一流のビジネスマンとしても通用しそうな雰囲気を醸し出す。思わず、「もう引退後のビジネスを考えているんですか?」と聞くと、苦笑しながら否定された。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3524文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

リオ・ファーディナンド
パク・チソン
中村俊輔
ファビオ・カペッロ
マンチェスター・ユナイテッド

海外サッカーの前後の記事

ページトップ