長友佑都の名言
ロナウドのしなやかなプレーは、(体を)固めているだけじゃ表現できないですよ(笑)。
長友佑都(サッカー)
長友と言えば無尽蔵のスタミナとともに、170cmと小柄ながら海外の選手に当たり負けしないフィジカルの強さも武器だ。彼の取り組む体幹トレーニングは、サッカー選手のみならず多くのスポーツ愛好者が実際に試してみただろうが、「集中とリラックス、どちらもが大事であって、バランスを保つことを僕は心掛けています」とむやみに鍛えるのでなく、体の各パーツがスムーズに連動することが大事と説く。その例として触れたのは、クリスティアーノ・ロナウド。筋骨隆々な肉体美だが、長友は「固いと柔らかい、その両方を持っている」と分析。人一倍肉体に気を遣う長友だからこそ、ロナウドの究極の肉体に目を見張っているのだろう。
Number Do 2015 vol.19(2015/01/29)
長友佑都の関連記事

サッカー日本代表PRESS
〈記者の密着日誌〉モンテレイでいきなり想定外の“毎日変わる練習場”に日本代表の面々の意外な反応は…? 「外国あるある」「文句は全然ない」
佐藤景Kei Sato
サッカー日本代表
2026/06/06

熱狂とカオス!魅惑の南米直送便
「インテルにいたナガトモが!」メキシコ記者直撃の長友佑都もスペイン語ペラペラ久保建英も…“練習場騒動”モンテレイで日本代表が愛される理由
沢田啓明Hiroaki Sawada
サッカー日本代表
2026/06/06

サッカー日本代表PRESS
「スタッフとは話しましたよ」吉田麻也招集のウラの意味は“あの対戦国監督”の情報収集? 長友佑都は「最後のつもりないでしょ、アイツ」
佐藤俊Shun Sato
サッカー日本代表
2026/06/03
