“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

ポドルスキ、憲剛から何を学んだ?
神戸・小川慶治朗、25歳の脱皮宣言。

posted2018/02/23 07:00

 
ポドルスキ、憲剛から何を学んだ?神戸・小川慶治朗、25歳の脱皮宣言。<Number Web> photograph by Getty Images

走行距離やスプリント回数で注目されることが多い小川だが、テクニックも十分に高い。

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

Getty Images

 いきなりだが、筆者の好きなミュージシャンに1つにMr.Childrenがある。彼らの名曲“名もなき詩”の一節に、『知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるなら』という歌詞がある。

 これは自分自身や周囲の固定観念にしばられ、本当のあるべき姿を求めながらも、その檻から抜け出せずに苦しむ様を記している。

 今、その檻の中でもがき苦しみ、抜け出そうとしている男は、ヴィッセル神戸のエースナンバー13を背負うMF小川慶治朗だ。

 小川はヴィッセル神戸U-15に入団後、クラブの記録を数々と塗り替えた。

 U-18時代には柴崎岳(ヘタフェ)、宇佐美貴史(フォルトナ)、杉本健勇(C大阪)らと2009年U-17W杯に出場。『プラチナ世代』として注目を集めた。翌年には高3でクラブ初の2種登録選手となると、3月にクラブ史上最年少出場記録をマーク(17歳8カ月13日)。こちらもクラブ史上最年少ゴールを含むリーグ15試合2得点をマークした。

ヴィッセルひと筋だった25歳の苦悩。

 2012年には永島昭浩、播戸竜二、大久保嘉人らが背負った13番を託されると、これまた史上最年少のハットトリックをマーク。翌2013年にはJ2ながらレギュラーをつかみ、チームトップタイの16ゴールでJ1復帰に貢献した。

 2015、2016年こそ怪我に苦しめられたが、2017年はレギュラーを奪還。オフには国内外クラブからオファーを受けたが残留を決意。今季も背番号13を身につける。

 ヴィッセルひと筋。端から見れば“エリート街道まっしぐら”、“安定した存在”かもしれない。しかし、近年の彼の心は大きく揺らいでいた。

 特にここ1年間は、これまでで一番自分自身と向き合ったという。

【次ページ】 「今のままじゃ自分は変わらない」

1 2 3 4 NEXT
ヴィッセル神戸
小川慶治朗
ルーカス・ポドルスキ

Jリーグの前後の記事

ページトップ