Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<代表監督からオーナーへ>
岡田武史「今治から日本を変える」

posted2014/12/08 11:30

 
<代表監督からオーナーへ>岡田武史「今治から日本を変える」<Number Web> photograph by Raita Yamamoto

text by

Number編集部

Number編集部Sports Graphic Number

PROFILE

photograph by

Raita Yamamoto

2度のW杯で日本代表監督を務めた知将が発表した、愛媛県の社会人チーム「FC今治」でのオーナー就任。Jクラブからのオファーを断っての選択の背後には日本サッカー再興へ懸ける熱い思いと、ブラジルW杯で世界最前線の戦いを見て気付いたアイデアがあった。

――岡田さんは、1998年のフランス、そして2010年の南アフリカと、日本代表を率いて2度のW杯を戦い、'12年からは中国のクラブチームの監督を務められました。昨年帰国し、この秋、日本で新たに選んだ戦いの場は、日本代表でもJリーグでもなく、愛媛県今治市に本拠地を置く社会人チーム「FC今治」でした。しかも監督ではなく、クラブの株を51%取得してのオーナー就任です。驚いた人も多かったと思いますが。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3225文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

岡田武史
FC今治

Jリーグの前後の記事

ページトップ