Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<フランス人記者が明かす>
ハメスを覚醒させたモナコでの400日。

posted2014/08/28 11:00

 
<フランス人記者が明かす>ハメスを覚醒させたモナコでの400日。<Number Web> photograph by AFLO

text by

田村修一

田村修一Shuichi Tamura

PROFILE

photograph by

AFLO

トントン拍子で銀河系軍団の仲間入りを果たした若人の、大きな飛躍のカギは昨シーズンの成長にあった。輝ける10番がフランスでの1年間で得たものとは。

 2013年5月24日、5年契約で4500万ユーロという21歳の若者の移籍金が、フランス国内の移籍金記録(当時)を更新した。ハメス・ロドリゲスはジョアン・モウチーニョ(2500万ユーロ)とともに、破格の値段でポルトからモナコに加入したのだった。「ちょっと驚きだった」とレキップマガジン誌のクリストフ・ラルシェはいう。

「もっと大きなクラブに行くと見られていたからだ。しかしモナコは莫大な資金を投下して多くの選手を集め、提携する代理人のジョルジュ・メンデスに手持ちの最高の選手を売るように依頼した」

 1部に昇格したばかりのモナコは、2011年末にモナコ公国とともにクラブの共同オーナーとなった、ロシア人富豪ディミトリ・リボロフレエフ会長の肝いりで、リーグ優勝とチャンピオンズリーグ出場権獲得を目標に掲げ、総額1億6600万ユーロというなりふり構わぬ補強をおこなった。ラダメル・ファルカオはじめジェレミー・トゥラランやエリック・アビダル、リカルド・カルバーリョ……。続々と発表される大物たちの加入は、クラブの本気を示していた。

「才能を鑑みれば、彼にはリーグ最優秀新人になって欲しい」と、バディム・バシリエフ副会長はロドリゲスへの期待を隠さなかった。

 だが、期待に反して、スタートは驚くほどに地味だった。初戦のボルドー戦ではトップ下で先発出場。しかし動きに精彩を欠き72分で交代。アウェーで快勝したチームにあって、ひとり攻撃のブレーキになってしまった。以降、ベンチを温める日々が続き、9月末までの8節でスタメンはわずか1度きり。5勝3分(首位)とスタートダッシュを決めたチームの、完全に蚊帳の外に置かれてしまった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2300文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ハメス・ロドリゲス
モナコ
ジョルジュ・メンデス
クラウディオ・ラニエリ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ