Number on NumberBACK NUMBER

MLSの観客動員力。
~シアトルで平均4万人超の理由~

posted2014/08/29 10:40

 
MLSの観客動員力。~シアトルで平均4万人超の理由~<Number Web> photograph by Getty Images

W杯では2006年のドイツ大会から出場、3大会連続ゴールを決めているクリント・デンプシー。8月6日に行なわれたオールスター戦にも出場している。

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 サッカーW杯は世界各国のサッカー事情を理解する機会でもあったが、今回、決勝トーナメントに残ったにもかかわらず、日本ではそれほど報道されなかった国の一つが米国ではないだろうか。グループリーグはG組で、ガーナに勝利、ポルトガルと引き分け、ドイツには0-1で敗れたものの、1勝1分1敗で決勝トーナメントに進出した。その後はベスト16でベルギーに延長の末、1-2で敗戦。'02年日韓大会と並ぶベスト8進出はならなかったが、粘り強い戦いぶりで、観衆には強い印象を残した。

 米国の国内でも注目度は高まった。ポルトガル戦は東海岸時間の午後6時キックオフと時間帯がよかったこともあって、テレビ中継は、W杯史上米国では最高となる2470万人が見たという。NBAファイナル「スパーズvs.ヒート」戦が平均1550万人だったのだから、W杯への関心の高さが分かる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1442文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

シアトル・サウンダーズ
ポートランド・ティンバーズ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ